So-net無料ブログ作成
検索選択

寝てる人を不機嫌にさせずに起こす方法! [雑談♪]

タイトルのとーり、「寝てる人を不機嫌にさせずに起こす方法」を ご紹介w

それは、とーってもシンプルでありんす。

  起こしたい人のそばへ行き、ささやくレベルの小声で、
   起こしたい人の名前を呼びます。 呼びかけるように、でもOK!


この方法を友人に伝授したところ、どうやら広めまくってくれてるらしく、
 成功率100%です!w

けれども、起こされた人が、「小さくイラっとした」 という感想があったそうで、
 よくよく起こし方を聞いたところ、 名前と一緒に「おきて」 「はやく」 も混ざってたらしい。


うちが起こす時は、名前以外は呼びません。
 間隔もゆっくり間を空けて、相手の睡眠の波間に 滑り込むようなイメージでw

寝てる人の意識をコッチに引っ張り、モゾモゾ寝返りを打ち、
むむ?と 片目を開けるまで待ちましょうw

片目を開けた状態で、ようやく 相手に言葉が届くようになったので、
できるだけ完結に、起こした理由を伝えましょう。

そして大事なことは、どこまでも優しい声色で(^^



これをあみ出したのは、我が兄上のおかげですw

兄上の寝起きは、とてつもなく危険! モンスターだったから!!
「起こして」と 頼まれていたのに、起こすとすっさまじく機嫌が悪い!
起こされて、逆ギレして どなったり、モノを派手に蹴っ飛ばしたり、、モンスターでしょ?w

睡眠時間が短くて、ハードなお仕事をしてる時期は 本当に大変で、
いつも 起こす役だった母さんが、「起こす行為」に逆ギレして、匙を投げたほどです;

起こしても起こしても起きず。 怒鳴られイラだたれ、暴れられ。で イイコト0ですもんね;;

で、嫌になった母さんから、バトンタッチされたのですよぅ;;


母さんの起こし方は、ゆっさゆっさ肩を揺すったり。大きな声で呼んで、起きて!!とシャウトしてたのね。

で、上記のとおり、とってもデンジャラスで、揺すった手をバシーン!と叩かれることもあったのです。
(兄上にその記憶があるかは謎;)

そのなんだか勝負なのかもわからない、バトルを冷や冷やしながら見てたので。

白羽の矢が当たったけど、うちかて 怒鳴られたり叩かれるのはイヤざんす;ってことで

「にいちゃーーん」   「にぃちゃーーん」 と、小声で呼びかけてみたのですw

ギロッ!!って やゃ睨まれましたけどねw 無言で「なんや?(怒)」って感じ。

「◎時だよ? ・・・起きなくてだいじょうぶ?」 ←起こしてと指定された時刻


これで起きるときは、モソモソした後、起き上がります。 荒れませんww

モソモソしたり、ため息なのか深呼吸なのかが聞こえた後、また動かなくなることもありますw(寝たw

まぁ、朝シャンする兄上のことなので、指定時刻は多少の余裕があるのでしょう。

事前に、何時には家を出ないとヤバイのか、朝シャン+セット時間はどれくらいかかるのか、
知っていると、起こすこちらにも余裕ができます。


で、注意なのは、再び寝たモンスターを、すぐさま起こすのは 危険です!!

もし、指定時刻が、もうギリギリなのであれば、
「◎時だよ? ・・・起きんとヤバイと思うけど;」 と、こちらもちょっと焦り気味の小声で言うのをお勧め。

間違っても、起こすこっちがイライラして 言葉をかけてはいけませぬ。 ・・・伝染するから;


で、話戻して、再び寝たモンスターのリトライ。
・・・早くても30分後、あたりが安全ゾーンです。 15分とかだと、モンスにイラつかれます;

また、名前を呼び、意識をコッチに戻すことから 始めます。
 モンスがこっちを見たら、
「にぃちゃん・・・◎時30分になってしまってるけど・・・いいのかな?;」←こちらも不安げに語りかける。

その不安声にあてられて、グイっと頭が時計を凝視してくれると、もうその先は自己責任にできますw
 (↑ 時計を凝視した記憶が モンスに残るからw)

これでもまだ、二度寝に入ろうとするならば・・・!

最終奥義ッッ!!!


モンスターが、眠り支度してる内に こちらは立ち上がり、水道の蛇口を開きましょう!!w
もう目覚めの尿意に訴えるべしっ!!w


モンスターを起こす役の方、騙されたと思って試してみてくださいw

そして、当然。 モンスターじゃない人にも効果抜群ですw
大好きな人を起こす時に この方法をすると、甘い事件が起きることもあります♪

目が合ったら、優しく微笑んでみましょうw


起こす役が感謝されることは、あまりなく、目覚めたばかりでは特に報われませんが、
 起こすこと自体にストレス感じても、やり場なくて困ると思うので・・・;

「起こして」と頼んだ相手に困った顔をされてしまう方も、提案されてはいかがでしょーか?(^^


2009-08-26 00:55  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

しん

とても助かりましたw
弟を起こそうと思ったのですがなかなか起きなくて困っていました。弟はモンスターさんwとは全然違いますが、しかし中々起きなくて困ってたんです。
体を揺さぶったりしても起きないのですが、耳の近くで小声で名前を読んだら、目がパチッって開きまして、(起きれる?)って言ったら起きてくれました!
素晴らしい起こし方ですねw
とても助かりました、ありがとうございます。

by しん (2011-06-28 02:38) 

山田

寝起きの悪い彼を起こす度に毎朝イライラを我慢していましたがserishiaさんのおかげで解消されました!
本当にありがとうございます。
何よりこれを思いついたエピが可愛くて和みました。
by 山田 (2012-06-13 08:46) 

あきちゃ☆

助かりました(^^♪
私もバイトの姉を起こさなきゃならないので困ってました~(^_^;)
(うちはモンスターを超えて化け者なので・・・w)
おかげで気持ちー朝をむかえましたー♪
ありがとうございましたっ!
by あきちゃ☆ (2012-08-23 23:22) 

かず

全くききめなし
by かず (2013-01-22 03:45) 

名無し

起きなくてイライラしてたので
試してみると…小声キモいやめれと
言われ…水道をひねると…

兄がものすっごい顔で布団を
触ってました(^ω^)

え(^ω^)wwwww
え(^ω^)wwwwww

ありがとうございましたwwwwww
by 名無し (2014-01-24 07:43) 

お名前(必須)

おお
by お名前(必須) (2014-12-27 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。