So-net無料ブログ作成
検索選択

赦しあう術。聖書訪問の方から~ [本日のおつまみw]

ちょいと心がささくれ立っておりました。
 なんていうか、休みの日でも給仕してる自分。とか
 休みを有意義に過ごしたいと思いつつも、特に有意義なコトが浮かばなかったり。で。

タケの分のラーメン作ったら、お湯がなくなって、やっと自分の分もできて
座った途端に、「ピーンポーン♪」と。

イラっとした。 コレに反応するのがコレマタ自分だというのもあいまって。

インターホンを取ると、聖書訪問の女性だった。
  ガクっとする。今のタイミングは本当に間が悪い;

インターホン越しに、本日のテーマを少し語っていくのが彼女の仕事。
2分ほどの時間に水をさすのもアレなので、相槌を打っていつも聞いている。
 本日のテーマは、「イラだつ時も、互いに赦しあいましょう」的な内容。
 ・・・本当に、今はアナタにさぇイラだちますョ; とか思った。

聖書を語る彼女は、具体的な方法を言ったりはしない。
 つまりは、
「そんな時でも、相手を思いやれば、赦す気持ちが生まれます」的なこと。

曖昧に相槌を打ちながら、赦しあう術を考えてみた。
 ・・・結局、忘れる努力するとか、負の感情を溜めないくらいかなーとか思ってた。

2分程のお話が終わった。
彼女は終わり際にこう言った。
「その・・いつもお時間を取ってお話を聞いてくださって、ありがとうございます」

・・・・・。ぉぅ。 なにか心がフワっとした。
彼女は私のイライラに何も関与していない。 ラーメンは伸びつつあるけれど。

赦せる気持ちってやつは、斜めから飛んでくる誰かの優しさに効果的かも。
 イライラフツフツとしてた私の心は、そんな思いもかけないお礼の一言によっておさまった。

誰かの・・・優しさ。 地味だけど、めっちゃ素敵やん♪
うちも誰かにバラまけたらいいなあ♪


2010-04-25 17:05  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。